北八ヶ岳縦走

期間 平成28年7月1日(金)~7月3日(日)
【移動日1日、実働日2日】
山域 北八ヶ岳
目的
生活技術の向上
夏山に向けた体力の強化
メンバー
3年 CL 佐藤淳平
4年 SL 土居弘明
1年 石綿紅里(装備)
1年 増田隆平(医療)
1年 岡野太祐(装備補佐)
1年 須貝綾菜(食料)
1年 山上耀一郎(食料補佐)

行動報告
7月1日(金)移動日 目白駅~茅野駅
目白18:56~(電車移動)~22:53茅野駅(ステーションビバーク)

18:00部室にて集合。茅野駅にてビバーク。他にも3組ほど見うけられた。

7月2日(土)茅野駅~蓼科山登山口~蓼科山~双子山~双子池ヒュッテ幕営
茅野駅6:00(タクシー移動)~7:00蓼科山登山口出発~11:30蓼科山~14:00大河原~15:00双子山~15:30双子池ヒュッテ

5:00起床。起床時は肌寒かった。天気は曇り。蓼科山までは登りが続く。蓼科山の頂上付近では風がとても冷たくて強く、雨具を着用。ガスで頂上からは景色が見られなかった。予定時刻から大幅に遅れていたため少々急いで蓼科山をあとにした。双子池ヒュッテまではあまり大きな登りがなくスムーズに進めた。15:30に双子池ヒュッテに到着。18:30頃夕食。20:30頃就寝。雨が降り風が強い模様。

7月3日(日)双子池ヒュッテ~大岳~天狗の露地~亀甲池~竜源橋~茅野駅
5:30双子池ヒュッテ~7:15天狗の肩~8:00双子池~9:33天祥寺原~11:10竜源橋

3:30起床。5:30出発。天気は霧。とても寒く天気もどんよりとしていた。出発しても天気はそのままいっこうによくならず、天狗の露地あたりで風が強くなり、雨が少々ふってきたこともあり雨具・手袋を着用、計画変更でエスケープルートを使って下山することにした。双子池にもどってきたころには雨はとても強くなっていた。双子池からは比較的平らの道が続く。11:10分頃に竜源橋到着。温泉にたちより、15:00頃茅野駅にて解散。

登りが続きます。