菅平 四阿山

期間 平成28年12月26日(月)~28日(水)
山域 菅平 四阿山
目的 雪山を経験する
メンバー
4年 土居弘明(CL)
4年 後藤成美(医療)
1年 石綿紅里(装備)

行動概要
12月26日(月)移動日
17:00部室集合~22:45新宿発バス乗車~4:30菅平着

わかんの履き方、ビーコン捜索を学び、地域研究の発表をした。

12月27日(火)スキー 吹雪
4:30菅平着~降雨のため待機~12:30スキー開始~15:30スキー終了~22:00就寝

天気は生憎の雨だったが、昼から気温が下がり雪に変わるとの予報だったので、宿で待機する。午後になると雪になりスキー場へ行き、強い風に打たれながらスキーをした。

12月28日(水)四阿山登山 吹雪
5:00起床~6:15宿発~7:20登山口着~11:30 2100m付近で引き返し~14:22宿着、ビーコン捜索の練習~17:35菅平発バス乗車~21:30新宿着、解散

天気は悪く、前夜に吹雪いた雪が多く積もっていた。登山口までの道をラッセルして進み、登山口からは体の半分が埋まるほどの積雪だったので、わかんを装着した。慣れないラッセルに苦戦しながらも、8:25大明神沢に到着、8:53に休憩をとる。樹林帯を歩く時も強風に打たれたが、尾根に出ると雪粒が肌に当たり痛く感じるほど風が強く、視界は悪かった。10:08に休憩をとり、分岐で地図を確認しながら、リミットの見極めの必要が出てきた。11:30をリミットに設定し、2100m付近、4.6km中1.8km残った地点で引き返す。11:56に休憩をとり、14:22宿に到着。下山はラッセルをしながらコースタイム通りにいった。15:00まで隊員で役割を決めビーコン捜索のシミュレーションを行った。