谷川岳 天神平

期間
2019年12月7日(土) ~ 12月8日(日)
山域
谷川岳 天神平
目的
雪上訓練を実施する

メンバー
4年 山上耀一郎(CL、装備)
2年 藤田渓(SL、装備)
4年 須貝綾菜(食料)
1年 吉田真理子(渉外)

行動記録
12月7日(土) 晴れ
9:00谷川岳ベースプラザ ~ 9:35天神平付近で雪上訓練 ~ 15:52BC
ロープウェイに向かうまでの道は真っ白だ。 東京とは冷え込み具合もまったく違う。 ジンジンくる寒さだ。 天神平に着くと積雪は50cmほどだった。 例年より1週間谷川に来るのが今年は遅かったため景色がまったく違う。 4年目の谷川なのに初めての山みたいだ。 視界が良好で山頂にとどまらず、白毛門や朝日岳、巻機山までも頭を出している。 ゲレンデから少し右にずれたところで雪上訓練を開始する。 わかんを履き、ラッセル訓練を行う。 新雪でフワフワした雪のため初めての吉田は手こずっていた。 吹き溜まりはもっと深いため藤田も苦戦している様子が見受けられる。 山上はサクサクと進んでしまう。 4年間という積み重ねは大きいものだと改めて感じられる。 今日の半分は、ラッセル訓練に使う。 今日の終わりごろには二人も大分慣れたようだ。 特に吉田の表情は勇ましい顔になった。 あとは、ビーコン捜索の確認や滑落停止を行った。 15:52テント設営。 今日のご飯は、恒例のキムチ鍋だ。 私の中で、1日目の夜はキムチ鍋というルーティンがある。 ぺミカンの作成者は吉田だ。 鍋が溢れる程のぺミカンを作ってきてくれた。 食べきれるかどうか皆不安だったがパクパクと4人の口の中に入っていく。 あっという間に完食だ。 身体もポカポカだ。 20:00就寝。

12月8日(日) 雪のち曇り
5:30起床 ~ 8:17出発 ~ 8:42天神平付近で雪上訓練 ~ 11:45谷川岳ベースプラザ
大荒れだ。 風のせいでテントが押しつぶされる。 景色は昨日と違って何も見えない。 テントの中で少し待機する。 太陽が出てくると同時に風も弱まっていく。 アタックは辞めて天神平で雪上訓練を実施する。 昨日の復習の滑落停止を行う。 また、ラッセル訓練を兼ねながらスタカットを行う。 夜の積雪で10cmほど積もったようだ。 ワカンなしだと私でも腰まで埋まってしまう箇所もあった。 ラッセル訓練にはもってこいの積雪量だ。 昨日も今日も雪上訓練をしているパーティがたくさん見受けられた。 ゲレンデは昨日と違いとても静かだ。 ゲレンデをみながら天神平駅から下山する。

報告担当:須貝

山頂付近の写真
山頂付近の写真