両神山

期間 平成28年12月18日(日)
山域 奥秩父・両神山
目的 冬山の歩行経験、CLの経験
メンバー
1年 CL 石綿紅里(装備、医療)
OB 中村匡(コーチ)
OB 三浦喜一(コーチ)
OG 小久保真理(コーチ)

行動概要
12月18日(日)
6:00立川駅~三浦OBの車で日向大谷登山口へ~8:40登山開始~11:16清滝小屋~13:10両神山山頂~13:45下山開始(往路下降)~16:38日向大谷登山口

6:00まだ周りは暗い中、奥秩父へ向けて出発。段々日が昇ってきて、天気は良好であった。駐車場は埋まっており、登山客は多いように見えたが、人とすれ違うことは少なかった。9:22会所(分岐)着、9:45で休憩をとる。11:16に清滝小屋に到着、ここで休憩をとる。清滝では綺麗なつららが多く見えた。ここからは高低差が1300m、傾斜が多くなり鎖場も出てくる。12:22両神神社に到着、ここで休憩をとる。これ以降雪が多くあらわれ、時には凍結した鎖場などもあり、ピッケルを出して慎重に登った。13:10に両神山山頂に到着。好天もあり展望は良好、風もなく気持ちの良い天気であった。13:45に下山開始、15:01に休憩をとる。16:13に会所に到着、16:38日向大谷登山口へ帰ってくる。

山頂付近の両神神社。両神山は古くから山岳信仰の霊場であったと考えられている。
ゆるやかな登りに鎖場に、楽しい登山であった。