飯豊連峰縦走(弥平四郎~飯豊山~大日岳~朳差岳~大石ダム)

期間 平成27年8月17日(月)~ 8月22日(土)
   (移動日1日 行動日4日 停滞日1日)
山域 飯豊連峰
目的 報告書の解決策の見直し
メンバー
3年 CL 土居弘明
4年 SL 内山光太郎
3年 後藤成美
2年 佐藤淳平

行動概要
8月17日(月)
18:00部室集合。OBの方に差し入れを頂く。21:00頃、原田監督に見送られ、新宿バスターミナルを出発。

8月18日(火)晴れ
会津若松駅5:00~野沢駅6:12~秡川駐車場7:45~いぼ岩11:08~三国小屋12:04~種蒔岳13:38~切合小屋14:10~就寝18:30

夜行バスで会津若松駅に到着後、始発電車で野沢駅まで行き、タクシーを使って秡川駐車場へ。7時45分に駐車場を出発する。天気は晴れ。稜線に上がってからは飯豊連峰の素晴らしい景色が出迎えてくれた。気持ちのいい稜線を歩き、切合小屋14:10に到着。眺めがよかった。

8月19日(水)晴れ
起床2:30~出発3:59~飯豊山荘5:55~御西避難小屋7:23~テント設営し、8:10に大日岳アタック開始~大日岳9:29~御西避難小屋10:39~就寝18:30

涼しい中、行動する為、朝早く起きて出発する。昨日は下から登ってきたため、高低差があったが、今日の行程はなだらかな道が多く、早いペースで行動する事が出来た。天気は晴れ。予定より、早く御西避難小屋に到着し、テントを設営。設営後、大日岳にアタックした。ここは高低差があったが、アタック装備だった為、早いペースで歩いた。頂上では風が強く、すぐに引き返し、10時39分にテントに戻る。そのあとはラジオを聞いたり、差入れのグレープフルーツを食べたりして、時間を過ごす。18:30就寝。

8月20日(木)曇りのち雨
起床2:15~出発4:00~梅花皮小屋7:10~北股岳8:00~門内岳9:30~頼母木小屋10:50~就寝22:00

今日は天気が崩れることが予想されたので、様子を見ながら行動する事にして、4時に出発する。天気は曇り、テント設営後、雨。道は門内岳から頼母木小屋の下りなどは高低差があり、隊員に少し疲れが見えた。頼母木小屋到着後、朳差岳方面の天気が怪しくなる。話し合いを行い、当初予定していた朳差小屋まで行かず、頼母木小屋で行動を打ち切る。テントを設営後、雨が降ってくる。小屋には豊富な水があり、有り難い限りであった。そうめんなどを食す。

8月21日(金)雨
起床6:00~停滞~18:00就寝

天気は雨、また霧が濃いため、停滞する。

8月22日(土)雨、時々晴れ
起床1:30~出発2:45~大石山3:15~朳差岳4:44~カモス峰7:00~大石ダム10:50

すでに予備日を消費している為、1時半に起きた。天気は雨、晴れが交互きた。朳差岳までの登りは単調であり、スムーズに登る。朳差岳から大石ダムまで一気に下る為、足が疲れる。下りを歩き続ける事6時間で大石ダムに到着。阿弥陀遭難事故後、最初の山行として、素晴らしい山行になった。