春山合宿(鳳凰三山縦走)

期間 平成28年2月23日(火)~ 2月26日(金)
   (行動日3日)
2年 SL 佐藤淳平
3年 後藤成美

行動概要
2月23日(火)
16:00部室集合~18:00部室出発~21:00甲府駅着~22:00就寝

2月24日(水)曇り時々雪
山の神登山口6:30~夜叉神峠9:54~苺平14:30~南御室小屋15:10~就寝20:00

天気は曇り時々雪。夜叉神峠までの登りで時間がかかってしまう。また、ところどころ凍っている箇所などがあり、手間取る。15時10分に南御室小屋に到着し、20時に就寝。

2月25日(木)快晴
起床5:30~南御室小屋出発7:30~薬師小屋9:20~薬師岳9:50~観音岳11:00~地蔵岳14:04~鳳凰小屋15:15~就寝21:30

天気は快晴。薬師岳から地蔵岳までの稜線は暖かく、気持ちよく歩く。雪はほとんどなかった。地蔵岳では、お地蔵さんに挨拶したり、オベリスクに登ろうとしたりして、楽しむ。地蔵岳から鳳凰小屋まで一気に下り、鳳凰小屋で幕営。小屋近くから水を取ることが可能だった。21時半に就寝。

2月26日(金)晴れ
起床5:30~出発7:30~燕頭山9:35~御座石温泉13:30

天気は晴れ。燕頭山までは雪が少しあったが、順調に進む。燕頭山から御座石温泉までは落ち葉の中に凍った箇所が隠れていて、歩きづらかった。場所によってはアイゼンを装着して下降した。13時半に御座石温泉に下山し、タクシーで甲府駅まで行き、電車で帰京した。