名栗 河又

期間
平成29年12月1日(金)
山域
名栗 河又
目的
クライミングを楽しむ
メンバー
4年 佐藤淳平(CL)
2年 山上耀一郎(装備)

行動概要
12月1日(金) 曇り時々雨
7:30飯能駅集合~8:30河又名栗湖入口(バス停)~8:55岩場~14:50撤収~16:20飯能駅

飯能駅で合流後、バスで移動する。最寄りのバス停からは橋を渡らずに道路を右折する。右折後直ぐ右手に登山道が現われる。登山道を15分ほど進むと岩場に到着する。平日のため他にクライマーは見当たらない。
まずは佐藤がリードで「ミヤザキミドリ」にトライ。下部の大穴を過ぎた直後が難しい。時間を掛けてオンサイト成功。山上もトップロープで挑戦するがやはり同じ部分が難しい様子。ぶら下がりつつトップアウト成功。両者さらに1回ずつ同ルートにトライ。11時前に2組のパーティが岩場に到着した。2つ目のルートは「大五郎」。佐藤が挑戦。テラスから直上しようとしたが断念。以後はクリップの度にロープを張ってもらい、やっとのことでトップアウト。下に着く頃には約1時間経過していた。山上は「ミヤザキミドリ」の練習を繰り返す。佐藤は「麦畑」にトライするが岩が濡れていたため断念する。その後、他の男性クライマーが登っていた「大将」に挑戦。「ミヤザキミドリ」の大穴からトラバースする部分が難しい。足場が良いので見落とさないこと。無事フラッシング成功。最後に山上がリードで「ミヤザキミドリ」にトライ。中間部を越えた大きなホールドで力を使い切ってしまったようだ。次はレッドポイントに成功できそうだと感じた。時間は少々早いが15時前に撤収する。

トライしたルート
・ミヤザキミドリ 5.10a
・麦畑 5.10b
・大将 5.10c
・大五郎 5.11a

報告担当:佐藤